ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

ダイソーとアヴリルの毛糸で輪に編むしましまナップサック。簡単な編み図も。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/ByOcKQ3nJVj/

ダイソーの極太コットンの毛糸と、アヴリルの毛糸を使って編む、しましま柄のナップサックです。

白の毛糸は1本取り、オレンジ部分はアヴリルの毛糸で、綿のストレートヤーンを2本と、ファンシーヤーン1本の、計3本取りです。

13号の輪針で毛糸を変えながらざくざく編むのはとても楽しい。基本メリヤス編みでまっすぐ編むだけなのでとっても簡単です。

色合いも、オレンジに光沢のあるファンシーヤーンを引き揃えるだけで、少し大人っぽくなります。ひもも既製品のだと安っぽい気がして、白の糸で編みました。

はぎ方を工夫して、底にマチをつけました。それだけで使いやすくなります。

夏らしいこものに、今から挑戦してはいかがでしょうか。

ナップサックの画像

 

概要

使った毛糸 

f:id:tttttta:20190530124625p:plain

アヴリル 綿コード 約100g(オレンジ)

アヴリル パンジー 約35g(ファンシーヤーン)

ダイソー コットンヤーン 5玉(白)

 

 

使用した針

13号輪針(4本棒針でもokです)

8号かぎ針

 

出来上がりサイズ

本体  たて28cm、よこ40cm

ひも太さ 1.2㎝ 長さ 165cm(結ぶ前)

 

編み図

ナップサックの編み図

ナップサックの編み図2

編み方

本体

白い毛糸を使用します。指でかける作り目で80目作り、輪にして、メリヤス編みで12段編みます。

ここからしま模様になります。

オレンジ2本+ファンシーヤーン1本の計3本を引きそろえた糸(以後、オレンジとします)に変え4段編みます。

白に変えて3段編みます。

これをくり返します。オレンジ、白とも各6本ずつ、計12本編みます。

オレンジに変えて8段編みます。

輪に編むのはここまでです。

 

口部分の編み方

袋の口の部分を編みます。口の部分は折り返して止めて、ひもを通す部分を作ります。そのために40目ずつに分けて、往復に編みます。

袋の口部分は往復に編む

この際、両端2目ずつはガーター編みにします。これは、裏側にくるんとかえってしまうのを防ぐためです。

口部分両端2目はガーター編みにする

15段編んで伏せ止めします。 

口部分、編み終わりは伏せ止めにする

口部分はひもを通すため、輪っかになるよう折り返します。図のように6目部分で折り返しますが、針を使ってぐしぬいや本返しぬい、半返しぬいなどでしっかりと縫い付けます。

ここはひもが通る部分ですが、荷物を入れると力がかかる部分なので、必ずしっかりと縫うようにしてください。ミシンで縫い付けるのもOKです。

口部分を縫い付ける

口部分の縫い方

そして、端の部分、ここはいちばん力がかかるので、補強のため何度か針を入れて縫ってください。

端部分補強する

底の部分

底をはぎますが、ものを入れやすくするため、底部分にマチを入れた状態になるようはぎます。

口の部分と底のはぎ部分が同じになるようにします。目を数えて、わかりやすいようにマーカーを付けておくとよいです。

口の部分と底の部分が同じになるように、マーカーを付ける

 

マチ分は6目にします。真ん中のマーカー部分が中心になります。

底のマチになる部分にマーカーを入れる

下の図のほうがわかりやすいかもしれません。

底のマチになる部分

 

中表にひっくり返して、引き抜きはぎをします。

 

底部分引き抜きはぎをする

底から見たところ

ひも

ひもは白の毛糸で編みます。編み方はこちらを参考に。

www.tttttta.com

ひもの画像

 ひもは3目でぐるぐる編んでいます。165cm長さを2本編みます。

そして、本体の底の部分にひもを通すところを付けます。ひもと同じ編み方で、4目10段編んで、輪にして取り付けます。

ひも通しを付ける

ひもは口の部分(きゅっと引っぱるところ)を通し、底の部分のひも通し部分にも通します。

長さを調整して結んでください。これで背負うことができます。

 

まとめ 

ひもの長さは、荷物を入れると伸びて長くなるので、使いながら調節するとよいと思います。

ボーダーの色により、柄の大きさを変えると、全体的な雰囲気が変わります。今回オレンジ4段、白3段にしているのは、バランスをとるためです。

また、ひもの長さを調節すれば子ども用にもなります。

ひもは市販のものでもできます。ひもだけなら、ダイソーの毛糸2玉弱でできます。

 

簡単で楽しく編めるかわいいこもの。編んでみようと思われる方がいらっしゃったら、とてもうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

www.tttttta.com

 

 

www.tttttta.com