ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

ドクターイエロー柄の子ども用ざぶとん。編み図あり。極太毛糸でざくざく編めます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドクターイエロー柄ざぶとん


ドクターイエロー柄の、子どものざぶとんを編みました。

今年はじめ、わが家にやってきたアヴリルの福箱に入っていた、カラーモップという毛糸を使いました。

鮮やかな黄色と青の2色。50gずつ。制約あるなーと思いつつ、子どもの大好きな新幹線柄に。

ドクターイエロー柄ざぶとん、全体図

裏側を見ると適当なのがすごくよくわかる…

古いドクターイエローです。顔がかわいい。以前編んだ子どものミトンの柄と同じです。

このカラーモップという毛糸、名前の通りモップみたいな糸で、極太。針も10mmの極太の棒針です。

なので、本当にすぐ編めて楽しい。そして、メリヤス編みなので簡単。初心者さんに向いていると思います。

メリヤス編みなのに、端がくるくるとならない。これはなぜだろう?糸が太いからかな??

毛糸の量に限りがあるため、編み方(裏の毛糸と渡し方)も適当です。編み方を紹介するほどでもないですが、説明を少しと、編み柄をアップしておきます。

編み図

  • 使用した毛糸、量

アヴリル カラーモップ

  • 使用した針

10mm棒針、数日前にダイソーで購入。

針の長さの比較

何年か前に買った7mmと8mmの針と比べるとこんなに長さが短くなってる!材料の高騰かなんかでしょうか。でも100円で買えるなんてありがたいです。

  • 作品の大きさ

たて28cm、よこ25cm

  • 編み方

編み方説明するほどでもないですが…。

指でかけて作る作り目で18目作り、メリヤス編みで編み図通りに編みます。

編み方は基本、以前編んだ新幹線柄ミトンと同じ。あちらは輪に編んでましたが、今回は往復に編みます。

編み込み柄なので裏側に糸が渡りますが、毛糸が足りるかどうかが分からなくてヒヤヒヤしました。節約するために裏側すべてに糸を渡すことはせず、適当に編んでます。

最後の段は、引き返し編みしていません。適当です。ちゃんと引き返し編みしたかったのですが、糸の余裕がなく…。幸いこの糸は粗がぜんぜん目立たないのでまあ大丈夫でした。

  • まとめ

カラーモップのこの色は限定品らしく、今は売っていないようです。違う色または違う糸で代用してください。

これには付けていませんが、学校に持っていくならいすにくくりつけるひもなどを付けるなどすればよいと思います。

ぜんぜん違う毛糸で編んでももちろんできます。毛糸の量に余裕を持たせて、ミトンのように裏に渡す糸を編み込むようにすると、編み地に厚みが出ます。ざぶとんにはそのほうがよいと思います。

カラーモップ、とても気になっていた毛糸でした。たまたま福箱に入っていて、ちょうど子ども用のものならできそうな量、色だったので使えてよかったです。

もう少し早く作ってアップしたら、新学期、入学準備に間に合ったかもしれないですね。

でもとてもかわいくてすぐできるので、よかったらこの記事を参考に作ってみてくださいね。 

 裏の毛糸の渡し方など、こちらを参考にしていただければ…。

www.tttttta.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。