ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作り目の別糸のほどき方と目の拾い方。

鎖編みをした別糸を使って作る作り目の紹介をしましたが、その別糸をほどいて目を拾う方法を紹介します。 前回の記事と合わせてお読みいただけたらと思います。 tttttta.hatenablog.com 別糸(緑)の部分で目を作り、編み進めた状態。 輪に編んでいますが、2本…

別糸を使う作り目の作り方と、輪に編む方法。

鎖編みの別糸を使った作り目の仕方を紹介します。 指でかける作り目と並んで、よく使われる作り目です。 本体の作品が編み上がってから(途中でもかまいません)、別糸はほどきます。 基本使い捨てなので(皆さん何度も使うのかな?)、ちょっと余っている毛糸…

編み図あり。引き上げ目で作る柄がかわいい、ハンドウォーマーの編み方。

2色の毛糸で編むハンドウォーマーの作り方を紹介します。 ハンドウォーマーは、まっすぐ編むだけで、減らし目、増やし目などがありません。その分おもしろくないので、引き上げ目で柄を編み込みました。 柄を編んでいくのがとても楽しいのです。 難しい編み…

棒針でざくざく編む簡単リブ編みの帽子。編み図あり。耳まであったかです。

リブ編みの帽子を作りました。 毛糸を2本取りにしてまっすぐ編み、最後は目に糸を通して絞るだけ。 編み図を作りましたが、これ編み図必要??というくらいとても簡単なので、初心者さんにぴったりです。 折り返し部分は白い糸を2本取りに、本体の部分は黄色…

ニットの仕上げ、水通しの話。できあがりまでに、プラス一日かかります。

ホントに素敵な糸たち! 私は毎日ちょこちょこ編みものをしています。 編みものって、一日でできあがるものは、ほとんどありません。仕事もしているし、子どももいるし、毎日ごはんも作らないといけないし…って、これはただの言い訳ですね。 そうではなく、…

極太毛糸と棒針で編むニットのキャミソール。編み図あります。

太い毛糸と棒針でざくざく編めるキャミソール。びっくりするくらいはやく編めます。しかもとても暖かい。 太い棒針は少し編みにくいのですが、ぽこぽことニュアンスのある糸を使えば、目が揃わなくても気になりません!←私向きです。 実は迷ってファンシーヤ…

モヘアのスヌード。編み図あります。模様編みでも簡単。

ふわふわのモヘアを3本取りにして、極太の棒針でざっくり編んだスヌードです。 交差を使った模様編みですが、まっすぐに編むだけですぐ編めます。初心者さんでも大丈夫。 動きのある柄が、 編んでいてとても楽しいのです。 編み図も作りましたので、よかった…

ニットスカートの裏地のパターンと付け方。ポイントを解説。

以前、まっすぐ編むだけのスカートの作り方を紹介しました。 私が作ったスカートは、透かし柄が入っていたので裏地を付けています。 しかし、前回では書ききれなくて、裏地についてはほとんど触れていませんでした 。 なので今回は、作ったスカートを例に取…

イライラを楽しくしよう!

会社で仕事をしていても、家で家族と過ごしていても、ちょっとしたことで腹が立ったりイライラしてしまうことがよくあります。 会社の同僚なら、いつか後ろから殴ったる!(物騒、しかも卑怯)とか思っているような相手でもなんとか理性でおさえられます。 で…