ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

女の子用のアシンメトリーなスヌード。マフラーより簡単!

女の子用のスヌードを編みました。 アシンメトリーなデザインがとってもおしゃれです(笑)。 実はマフラーを作っていたのですが、マフラーって簡単だけど、とにかく長く編まないといけない…時間がかかるのです。 お正月に会う姪っ子ちゃんに渡すのに間に合わ…

DARUMAさんの玉巻器とリッチモアさんの毛糸を買いました。

玉巻器を買いました。 ずっと買いたかったのですが、とうとうポチッとしてしまいました。DARUMAさんのです。 もう少しお安いものもありましたが、この落ち着いたグレーにやられてしまいました。さすがです。 おしゃれな箱に入ってます 昔、母親が持っていた…

簡単指編みのシュシュ。かぎ針の代わりに指で編みます。

指編みでシュシュを作りました。これ、10分でできるのです。 つぶつぶのファンシーヤーンと綿のストレートヤーンを引きそろえて作りました。もちろん1本取りでも作れます。 とても簡単なので、お子さんといっしょに編むのも楽しそうです。今の時期なら、クリ…

棒針編みのはぎ方。はぎめがわからないくらいきれいに上がります。

どこではいだかわからないくらいきれいに見えるはぎのやり方を紹介したいと思います。 …思うのですが、実はやり方を画像で伝えるのがとても難しくて。 手順を写真に撮るのですが、とにかく見づらい。 何度か挑戦してみましたが、分かりやすく撮るのはとても…

かぎ針で編む子どものミトン。鎖編みと細編みだけでできます。

子ども用のミトンを作りました。 手首の部分のファンシーヤーンがかわいい。 子ども用のものは、小さいのですぐできます。 それに、これはかぎ針編みの、鎖編みと細編みしかしていないので、初心者さんにぴったりです。 長編みとかで編むとはやいのですが、…

輪に編むと斜行します。

ただいま、セーターを編んでいます。 輪針を使って身頃を編み、今は4本針で袖を編んでいますが、どうも、斜行している…。 斜行というのは、編み進めるうちに目が斜めになってくることを言います。 輪針を使ってセーターを編むのは初めてです。スカートはあり…

棒針で編む巾着袋。編み図あり。引き抜きはぎを詳しく説明しています。

小さな巾着袋を編みました。 数年前、生まれてくる息子のためにショールを編んだのですが、その余った毛糸で作りました。 赤ちゃん用の毛糸なので、手ざわりがとてもやわらかで、やさしい色合い。 巾着袋にするのに適しているかというと、適していないと思い…

作り目の別糸のほどき方と目の拾い方。

鎖編みをした別糸を使って作る作り目の紹介をしましたが、その別糸をほどいて目を拾う方法を紹介します。 前回の記事と合わせてお読みいただけたらと思います。 tttttta.hatenablog.com 別糸(緑)の部分で目を作り、編み進めた状態。 輪に編んでいますが、2本…

別糸を使う作り目の作り方と、輪に編む方法。

鎖編みの別糸を使った作り目の仕方を紹介します。 指でかける作り目と並んで、よく使われる作り目です。 本体の作品が編み上がってから(途中でもかまいません)、別糸はほどきます。 基本使い捨てなので(皆さん何度も使うのかな?)、ちょっと余っている毛糸…

編み図あり。引き上げ目で作る柄がかわいい、ハンドウォーマーの編み方。

2色の毛糸で編むハンドウォーマーの作り方を紹介します。 ハンドウォーマーは、まっすぐ編むだけで、減らし目、増やし目などがありません。その分おもしろくないので、引き上げ目で柄を編み込みました。 柄を編んでいくのがとても楽しいのです。 難しい編み…

棒針でざくざく編む簡単リブ編みの帽子。編み図あり。耳まであったかです。

リブ編みの帽子を作りました。 毛糸を2本取りにしてまっすぐ編み、最後は目に糸を通して絞るだけ。 編み図を作りましたが、これ編み図必要??というくらいとても簡単なので、初心者さんにぴったりです。 折り返し部分は白い糸を2本取りに、本体の部分は黄色…

ニットの仕上げ、水通しの話。できあがりまでに、プラス一日かかります。

ホントに素敵な糸たち! 私は毎日ちょこちょこ編みものをしています。 編みものって、一日でできあがるものは、ほとんどありません。仕事もしているし、子どももいるし、毎日ごはんも作らないといけないし…って、これはただの言い訳ですね。 そうではなく、…

極太毛糸と棒針で編むニットのキャミソール。編み図あります。

太い毛糸と棒針でざくざく編めるキャミソール。びっくりするくらいはやく編めます。しかもとても暖かい。 太い棒針は少し編みにくいのですが、ぽこぽことニュアンスのある糸を使えば、目が揃わなくても気になりません!←私向きです。 実は迷ってファンシーヤ…

モヘアのスヌード。編み図あります。模様編みでも簡単。

ふわふわのモヘアを3本取りにして、極太の棒針でざっくり編んだスヌードです。 交差を使った模様編みですが、まっすぐに編むだけですぐ編めます。初心者さんでも大丈夫。 動きのある柄が、 編んでいてとても楽しいのです。 編み図も作りましたので、よかった…

ニットスカートの裏地のパターンと付け方。ポイントを解説。

以前、まっすぐ編むだけのスカートの作り方を紹介しました。 私が作ったスカートは、透かし柄が入っていたので裏地を付けています。 しかし、前回では書ききれなくて、裏地についてはほとんど触れていませんでした 。 なので今回は、作ったスカートを例に取…

イライラを楽しくしよう!

会社で仕事をしていても、家で家族と過ごしていても、ちょっとしたことで腹が立ったりイライラしてしまうことがよくあります。 会社の同僚なら、いつか後ろから殴ったる!(物騒、しかも卑怯)とか思っているような相手でもなんとか理性でおさえられます。 で…

鳥の形の小さなクッション。パソコン作業で使う肘置きです。

鳥の形の小さなクッションを作りました。 これは、パソコン作業をする際の肘を置くためのクッションです。 今回のテーマは適当。 すぐに作りたかったので、綿の毛糸4本取りにしてざっくり編みました。 この子は実は3代目(たぶん)。 仕事でマウスを使う左腕…

ニットの製図の方法とは。棒針で編むカーディガンの囲み製図(パターン)。

カーディガンの製図の方法と、我流ですが編み図の作り方について書いてみたいと思います。 自分でデザインを考えてパターンを引き、編み図を作って編んだものです。 ご自分で製図したり、編み図を作ってニット を編みたい方の参考になればと思います。 パタ…

引き上げ目で作るチェック柄のスヌード。編み図あり。子ども用なのですぐできます。

子ども用のスヌードの編み方を紹介します。 スヌードというより、ネックウォーマーというほうが近いかもしれません。 子ども用で、毛糸の使用量が少ないので、余った毛糸を利用できます。 サイズをそのまま大きくすれば、大人でも使えます。 引き上げ目で作…

子どものミトンの作り方。新幹線の編み込み柄。編み図あります。

子ども用のミトンの作り方を紹介します。 息子のために新幹線の編み込み模様で作りました (サイズ調整のため、親指の部分が写真のものと編み図は違っています。ご了承ください。) 作品の概要 編み方 親指の編み方 まとめ 作品の概要 編み図 使用した毛糸、使…

編み図なしで作るスカートのレシピ。編み方は簡単!まっすぐ編むだけ。

自分のサイズで編んでみたい、この毛糸で作りたいなどと思われたこと、ありませんか? そんな方に、型紙を作らなくても、編み図なしでできる、棒針編みスカートの編み方を紹介します。 基本的にまっすぐ編むだけで、素敵なAラインのスカートができてしまいま…

編み図あり。かぎ針編み巾着バッグ。紐の編み方も解説します。

かぎ針で編む、巾着バッグの作り方を紹介します。 こま編みと長編みと長長編みの3種類の編み方で編んでいます。 太い毛糸でなら、ざくざく編み進められます。初心者さんでも簡単に、あっという間に編めます。 グレーに見える部分は2本引き揃えて編んでいます…

かぎ針編みのかわいいリボン。初心者さんでも簡単に作れます。

簡単でかわいい、かぎ針編みのリボンの作り方を紹介します。 少しの量でできるので、ほんの少しだけ余ってしまったー、という毛糸でも作れます。夏のサラッとした糸でも、冬のもこもこ毛糸でもかわいくできあがります。 ヘアゴムやバレッタにしても、ブロー…