ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編みのがま口のポーチの作り方。百均の毛糸と口金、アヴリルの余り糸で。

ダイソーさんの綿の毛糸と口金、アヴリルの毛糸で作るポーチです。 100均てすごいですね。手芸用品もこだわらなければけっこう何でもそろってしまいます。今回ははじめて100均の毛糸を使ってみましたが、この毛糸、とても気に入ってしまいました。また買いそ…

かぎ針を使わない指編みネックウォーマー。初めての方に挑戦してほしい!

指編みでネックウォーマーを編みました。また時季外れですいません…ただいまアヴリルさんの福箱の毛糸を消費中なのです。 上がガウディ、下がジャンボリング この、ガウディという毛糸(写真上)が50gしかなく、使いようがないなあと思っていたのですが、先…

棒針の代わりに指で編むスヌード。初心者さんにもすぐにできます。

極太の毛糸を使い、指編みでスヌードを作りました。棒針(2本針)を使わずに指で棒針編みをしました。 指を棒針の代わりに使う、というだけで、編み方が分かる方がいらっしゃるかもしれません。 指は当然ですが棒針よりもかなり短いので、編むことができる目…

簡単ですぐできる!レース糸で作るピアス3種。かぎ針の輪の作り目と、タッセルの作り方も。

レース糸とガラスビーズのピアスを3種類で作りました。 少ない量で、すぐにできあがります。レース糸、レース針を使うので細かいのですが、本当に簡単で、初心者さんにぴったりだと思います。すぐにできるととても楽しくて、意味もなくいくつも作りたくなっ…

かぎ針編みポシェット。編み図がありますが柄は毛糸だまをチェックしてください。

大きなボタンがデザインポイントのポシェット。 底の部分はアヴリルの毛糸、シルクツイード5PLYを使いました 。福箱に入っていたものです。側面は以前カーディガンに使ったあまりの糸、紬糸を3本取りにしています。とちらも絹100%です。 太くしっかりした毛…

増やし目や減らし目一切なし!まっすぐ編む方眼編みのスカート。編み図あります。

レース針(かぎ針)でまっすぐ編むだけの、方眼編みのスカートを紹介します。 方眼編みとは、かぎ針の鎖編みと長編みで柄を作っていくもので、編み方はとても簡単。初心者さんでも大丈夫!と言いたいところですが、なにしろスカートなのでたくさん編まないと…