ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直線で製図すると編み図なしでボートネックのニットが編める。パターンあります。

2019.1.24記事の統合、修正しました。 編み図なしで基本まっすぐ編むボートネックのセーター。自分のサイズでパターンを引きました。 デザインから製図をし、目数、段数の割り出し、そして編むところまで、全工程を一挙に公開します。 編みものをされる方な…

編み物の仕上げについて。工程やソーイングとの違いを比較。

編みものの仕上げやサイズ上がりについて書いてみようと思い考えていたら、ソーイングとの違いに気が付いたので、今回はニットとソーイングの工程や仕上げについて、比較してみようと思います。 まず、布帛やカットソーの服作りについて、考えてみます。(以…

棒針編みのチェック柄スカート。編み図あり。

棒針でスカートを編みました。 メリヤス編みしかしていないので、編み方は難しくありません。 このチェックの模様がデザインポイントですが、実はちょっとたいへんなんです。毛糸の玉がたくさん必要で、もつれるもつれる…。 これさえクリアできれば、本当に…

アヴリルさんの福箱が届きました。かわいい毛糸がたくさん。

来ました!届きました!! アヴリルさんの福箱!!! 福袋の箱版です。年末にネットで注文していたものです。 アヴリルさんは、京都、大阪、東京にお店がある毛糸やさん。とても素敵な毛糸がたくさん売っていて、大好きなお店です。 ぱかっ。 じゃーん。 マ…

丸ヨークのセーター。型紙の引き方のポイントもご紹介。

製図をして編み図を作って編んだ、丸ヨークのセータです。 ダルマ毛糸さんの、ポンポンヤーンという糸があまりにもかわいくて、これを使ってセーターを編みたい!と夏前から計画していたものです。 本当にとっても素敵な毛糸です。 この毛糸を生かしたデザイ…