ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子用のアシンメトリーなスヌード。マフラーより簡単!

女の子用のスヌードを編みました。 アシンメトリーなデザインがとってもおしゃれです(笑)。 実はマフラーを作っていたのですが、マフラーって簡単だけど、とにかく長く編まないといけない…時間がかかるのです。 お正月に会う姪っ子ちゃんに渡すのに間に合わ…

DARUMAさんの玉巻器とリッチモアさんの毛糸を買いました。

玉巻器を買いました。 ずっと買いたかったのですが、とうとうポチッとしてしまいました。DARUMAさんのです。 もう少しお安いものもありましたが、この落ち着いたグレーにやられてしまいました。さすがです。 おしゃれな箱に入ってます 昔、母親が持っていた…

簡単指編みのシュシュ。かぎ針の代わりに指で編みます。

指編みでシュシュを作りました。これ、10分でできるのです。 つぶつぶのファンシーヤーンと綿のストレートヤーンを引きそろえて作りました。もちろん1本取りでも作れます。 とても簡単なので、お子さんといっしょに編むのも楽しそうです。今の時期なら、クリ…

棒針編みのはぎ方。はぎめがわからないくらいきれいに上がります。

どこではいだかわからないくらいきれいに見えるはぎのやり方を紹介したいと思います。 …思うのですが、実はやり方を画像で伝えるのがとても難しくて。 手順を写真に撮るのですが、とにかく見づらい。 何度か挑戦してみましたが、分かりやすく撮るのはとても…

かぎ針で編む子どものミトン。鎖編みと細編みだけでできます。

子ども用のミトンを作りました。 手首の部分のファンシーヤーンがかわいい。 子ども用のものは、小さいのですぐできます。 それに、これはかぎ針編みの、鎖編みと細編みしかしていないので、初心者さんにぴったりです。 長編みとかで編むとはやいのですが、…

輪に編むと斜行します。

ただいま、セーターを編んでいます。 輪針を使って身頃を編み、今は4本針で袖を編んでいますが、どうも、斜行している…。 斜行というのは、編み進めるうちに目が斜めになってくることを言います。 輪針を使ってセーターを編むのは初めてです。スカートはあり…

棒針で編む巾着袋。編み図あり。引き抜きはぎを詳しく説明しています。

小さな巾着袋を編みました。 数年前、生まれてくる息子のためにショールを編んだのですが、その余った毛糸で作りました。 赤ちゃん用の毛糸なので、手ざわりがとてもやわらかで、やさしい色合い。 巾着袋にするのに適しているかというと、適していないと思い…