ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

女の子用のアシンメトリーなスヌード。マフラーより簡単!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

女の子用スヌードの画像


女の子用のスヌードを編みました。

アシンメトリーなデザインがとってもおしゃれです(笑)。

実はマフラーを作っていたのですが、マフラーって簡単だけど、とにかく長く編まないといけない…時間がかかるのです。

お正月に会う姪っ子ちゃんに渡すのに間に合わないので、急遽スヌードに変更しました。

本来なら白い部分をもっと長く編み、もう片方にもファンシーヤーンの編地が付く予定でした。

もしかしたら重くなって首が締まってしまうかも…という心配をしていたのですが、それもスヌードにしたことで解決しました。よかった。

ただ、スヌードなのでサイズが合うかどうかが心配なのですが。

もしこれを見て実際に編まれる方がいらっしゃったら、お子さんのサイズを確認しながら作ってみてください。

本当に簡単で、編み図も作っていませんが、編み方を載せておきます。

よかったら作ってみてくださいね。

 

  • 使用した糸

ストレートヤーン ダイヤタスマニアンベビー 約18g

ファンシーヤーン ???(品番等不明…) 約14g

 

  • 使用した道具

4本棒針 9号、7号 とじ針

編み方の図

  • 編み方

ファンシーヤーンで指でかける作り目を9号棒針で19目作ります。

裏目で14㎝、輪にぐるぐると編みます。

ストレートヤーン、7号棒針に変えて、ガーター編みを17㎝ぐるぐる輪に編みます。

最後は伏せ目します。

編みあがりの画像4

伏せ目した段とファンシーヤーンの1段めをはぎます。

図の部分をとじ針を使ってはぎます。

この図、わかりにくいかな

適当にはいで大丈夫。

ストレートヤーン側
ファンシーヤーン側

適当に端と端に針をれて、糸を渡していきます。

糸を引く前
糸を引いた後


糸を引くと、ファンシーヤーンのつぶつぶで隠れてしまいます。

スヌードの画像

できあがりです!

 

ファンシーヤーンは何年も前に買ったもので、品番、メーカーなど不明です。

違う糸で代用してください。

編み目を変えて編んでもかわいいものができると思います。

ただし、ファンシーヤーンは、裏目のほうがつぶつぶが出やすいです。また、こういうタイプのファンシーヤーンは重くなるので、大きめの針で荒く編むほうがよいです。

そして、白いほうの毛糸、タスマニアンベビーですが、とっても柔らかくて気持ちいい毛糸なのです。さすが赤ちゃん用。淡い、優しい色も多く、小さなお子さんに編むのにもってこいの糸です。

もちろん大人でも使えますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうごさいました。

 

 

 

 

 

www.tttttta.com